寝ても覚めても映像翻訳

海外在住の映像翻訳者による雑記です。

srtファイルの文字化け

現在、お仕事とは別の件で海外の製作会社さんと字幕のやり取りをしています。先方のフィルムエディターさんはSSTをお持ちではないので、生まれて初めてsrt形式でエクスポートしてお送りしたところ、「文字化けしちゃったよ」とご返信が。アイヨー、一体どう…

引越し

去る1月末、約9年ぶりに引越しました! この日のために筋トレを重ねてきましたが、一連の作業を終えた今、引っ越しに必要なのは筋力ではなく気力だったと悟りました。そしてマスク。日頃からきちんとしてこなかった者に究極のしわ寄せが押し寄せるイベント、…

がんばれ婚活男子

先日配車サービスを利用した際に… 運転手さん:「どうぞ乗って!あれ、君、この子たちのナニーさん?え、母親?全然似てないね?君のバッググランドは?僕らの国どう思う?超最高だよね!(中略)僕さ、バツイチなんだけど最近出会いを探してるんだ。君、姉…

2023年 お仕事まとめ

さーて今年もやってまいりました。燃え尽き寸前メンタルの今こそ、「オマエ気が早いんだよ」というツッコミを華麗にかわして今年の振り返りといたしましょう! 企業用動画(VO)×1ライブMC×1ドキュメシリーズ(45分)×18ドキュメシリーズ(25分)×3アニメシ…

低空飛行

ここ4ヵ月ほど、味わったことのないレベルの倦怠期に陥っていました。レートが低い、クレジットが出ない、チェックバックがない、共訳者さんの訳が拝見できず擦り合わせも不可能、という奇跡の4重苦案件を自ら引き受けてしまったのです。オマエ、いいかげん…

バモスコロンビア

ニッポンの世間ではほぼスルーされているらしい女子サッカーワールドカップですが、我が家では毎日がどんちゃん騒ぎです。だってだって、住んでる街にW杯がやってくるなんて一生に一度あるかないかですもの。先週の火曜日には韓国vsコロンビアの試合を一家…

フレッシュ

昨年ご縁をいただいた重訳作品に新邦題&新字幕がついて映画祭で上映された、という情報をしばらく前にキャッチしまして、最近ちょこっと検索してみました。すると、筋金入りのファンの方による、このような趣旨のご感想が。 「配信の字幕もフレッシュで好き…

平常心

おかげさまでお仕事4年目に入りました。1~2年目は情熱で片付いていたことが片付かなくなるお年頃ですが、お仕事をくださるお取引先を大事に、作品を大事に、妥協せず、これからも細く長く果てしなく続けていけますように。 3年前にB+でトライアルを突破した…

歳月

おかげさまで無事に日本滞在を終え、さっそく現実に引き戻されております。記憶がフレッシュなうちにあれこれ記しておこうと思いつつ、あっという間に2月になってしまいました。休暇明け1発目のお仕事を1月下旬にねじ込み、ありがたくも2月は新規案件で大体…

おもてなし

5年ぶりの日本滞在まで1週間を切りました。3月に航空券を取り、7月に子どものパスポート更新(受け取るまで3か月かかったYO!)、同じく7月にお宿4か所を予約し、今月上旬に4回目のワクチンを済ませ荷造りは93%完了、あとはドキュメ1本を月曜に納品するだけ…

2022年 下半期まとめ

「オマエ気が早いぞ」というツッコミが聞こえてきそうですが、ここらで今年の下半期をまとめておきたいと思います。今年は12月中旬からお休みに入るのですが、今週に入ってからバタバタとご依頼が舞い込み、お休み直前までスケジュールが埋まりまして、あり…

インド映画鑑賞記録

少し間があいてしまいましたが、お仕事の合間に鑑賞していたインド映画たちです。 『バーフバリ 伝説誕生』(ヒンディー語吹替) 『RRR』(ヒンディー語吹替) 『家族の四季 愛すれど遠く離れて』(ヒンディー語) 『チェンナイ・エクスプレス 〜愛と勇気の…

嗚呼、広東語

目下、広東語ドキュメと格闘しています。これ、個人的に一番不得意なジャンルかもしれません(オマエ、この間、リライトが苦手だと散々嘆いていたではないか)。 ここ数か月、同一の制作会社さんから香港絡みの作品ばかりやってくるのですが、このまま広東語…

リライト再び

懲りずにリライト案件をお引き受けして自分で自分の首を絞めています。今月は前半にのんびりしすぎまして、久々のドラマ案件も素材のご支給がズレにズレまくり、ふと気づいたら売上が芳しくなかったもので、ついつい尻尾をフリフリして…ゴニョゴニョ。ガチガ…

小さな幸せ

不覚にもコロナに罹ってしまいました。幸い、1日半ほど寝込んだだけで徐々に回復に向かっています。家族は揃って陰性&すでに全快してケロッとしていますが、私だけ治りが遅いのはなぜ…。心身共に弱っている時にこそ、小さな幸せを拾い集めて綴っておかなき…

2022年上半期まとめ

早いもので6月も中旬ということで、上半期にご縁をいただいたお仕事を振り返ってみませう。お子たち全員がインフルエンザにやられている阿鼻叫喚の現場から、元気にお届けいたします。 ででん! 特典映像×4 英語ドキュメンタリー×7 中国語映画リライト×2 ヒ…

覚醒

今年1本目に頂戴した案件がヒンディー語の長尺だったのですが、その作品との出会いをきっかけにインド映画沼に頭から落っこちました。まずはこちらの本を購入してお勉強。インド映画のアレコレが非常に分かりやすくまとめられていて、めちゃくちゃオススメ…

新規開拓

早いものでトライアル合格から2年が過ぎました。2年目はお取引先も増え、レートも上がり、同業者の皆さんとのつながりもぐーんと増え、収入は1年目の85万→230万にジャンプアップ。去年の今頃の記事を読み返すと「レートを上げてミリオンだ、ミリオン」と…

キミに決めた!

タイトルからにじみ出る潔さとは正反対のネタで恐縮ですが… 少し前に、お取引先のA社からミニ案件のご依頼がありました。どうにかねじ込めそうなボリュームで、担当さんが「納期&単価のご相談可」と仰っていたこともあり、やや保守的な納期&やや強気な単価…

お蔵入り

去年のネタですが、担当作品が配信日の4日前に突如お蔵入りになったことがありました。 納品後にチェックバックも頂戴し、しかと対応し、普段のようにニヤつきながら配信日を心待ちにしていたので、作品が吹っ飛んでしまいガッッックリ。最初は「マズい!な…

波形のズレ、ハコのズレ

表記揺れには人一倍気をつけているものの、あちこちブレたりズレてる案件を引き寄せることで知られるオバトラですが、つい先日も頂戴した素材がズレズレで対処法が分からずにアタフタした挙句、安定のSST音痴っぷりを発揮してしまいました。担当さんがお優し…

ドングルの見つけ方

いいえ、ドングルを紛失したわけではありません。アンタならやりかねない…と思われてそうですが。 昨年末にサブPCを買い替えまして、久しぶりにSSTをインストールしたところ、前回と同じところで引っかかったので、備忘録として綴っておきます。以下、ご参考…

2021年をプレイバック

昨年のこの時期に書いた記事を読み直したところ、2021年の目標として以下の3つを掲げていました。さて、結果はいかに。 ①トライアル合格から1年過ぎたら、折を見て新規開拓 ②オンラインセミナーや勉強会への参加 ③英日案件の比率アップ まずは①。最初のうち…

2021年 下半期まとめ

アンタどんだけ気が早いのよ、というツッコミが聞こえてきそうですが、今年の下半期のお仕事をまとめてみました。ありがたいことに年末までスケジュールが埋まっており、今年の受注はストップしておりますので、ここらでサクッと振り返ってしまおうと思った…

重訳あれこれ

わけあって今月は重訳のお仕事をひたすらこなしておりました。アジア、ヨーロッパ、アフリカまで、それはそれは様々な言語に触れ、唯一の手掛かりである英訳字幕とにらめっこしながら、素晴らしい作品の数々に泣かされたり笑わされたり、とっても忙しい日々…

ロックダウン解除に寄せて

6月から続いていたロックダウン下の生活に、ようやく終わりが見えてきました。個人的な備忘録で恐縮ですが、ちとアレコレを書き留めておこうと思います。 1か月目。我が家には10歳以下の子供が3人おりますが、上の2人は自宅でのオンライン学習に切り替わり、…

ブログお休みのお知らせ

タイトルのとおりですが、ブログをしばらくお休みすることにしました。 ロックダウン下の生活が長引くにつれて、ブログを書く心&時間の余裕がなくなったのが正直なところです。毎日なかなかハードですが、ここを乗り越えれば一皮むけると信じて頑張ります。…

埋まる

およそ1年ぶりに、ロックダウン下の生活を強いられています。こればっかりは予測不可能ですので致し方ありません。家族にせっせと食事を提供し、自宅学習に切り替わった子供たちの勉強を手伝いながら、どうにか作業時間を捻出する日々です。最後に我が家でミ…

2021年 上半期まとめ

個人的な備忘録で恐縮ですが、今年の上半期を振り返ってみます。1月~6月のお仕事をまとめると、このような感じ。 中日シリーズもの x2 中日長尺 x3 英日シリーズもの x14 英日予告編 x1 英日シノプシス翻訳 x2 英日DVDパッケージ翻訳 x1 年明けは中日…

開く

先日、日英字幕翻訳のトライアルに合格しました。頂戴した課題が苦手分野トップ3に入るという運の悪さをはねのけて、初挑戦で突破を果たしました。よかった、よかった。 日頃より「英日で干されても中日がある、中日で干されても英日がある…」とブツブツ独り…