寝ても覚めても映像翻訳

海外在住の映像翻訳者による雑記です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目指せ!マルチな翻訳者

お仕事待ちの間に、めずらしく建設的に自己分析をしながらあれこれ作戦を練っています。実力うんぬんは置いておいて、自分の弱点は何か。強みは何か(そもそもあるのか)。継続的にお仕事を受注できる翻訳者になるためにすべきことは何か。脳みそを絞ること…

麗しのキャサリン妃

来たる4月29日は、ウィリアム王子とキャサリン妃のご結婚記念日ですね。おめでたい日に便乗して、おめでたい私のキャサリン妃メモリーズを綴ってみようと思います。 思い起こせば2011年のあの日、私は友人宅で行われた結婚式生放送鑑賞会(という名目のただ…

いざ、SST購入

お仕事を始める前の準備段階で最後の金銭的負担……乗り越えるべき壁。それは、SST(字幕制作ソフト)の購入ではないでしょうか。実績ゼロ、手持ちの仕事ゼロ、スクールを修了したばかりのヒヨッ…いや、卵の中からコンコンしているヒナのような私には、なかな…

映像翻訳の学習本あれこれ

2年前の一時帰国中にBOOKOFFで映像翻訳関連の本を何冊か購入し、スクールの講座が始まるまで自習本として活用していました。今でも復習を兼ねて時々パラパラめくっています。原点回帰の意味も込めてまして、お仕事待ち期間に入った記念(なんだそりゃ)に、…

サクラサク

やっと。ついに。ようやく。スタートラインに立ちました。日本の緊急事態宣言と時を同じくして、お世話になったスクールからトライアル合格のご連絡をいただきました。いやはや、長かった。お返事待ちをしている間に、しみもソバカスも小じわも白髪も増えた…

自主隔離

先週を境に、生活が一変しました。 日曜: 首相「コロナの感染者数がやばくなってきたからnon essential businessは当分閉めて。あ、でも学校は休校にしないから、変わらず通わせてね。子供たちの教育は大事だし」 月曜: 州のトップ「学校はやってるけど、…