寝ても覚めても映像翻訳

海外在住の映像翻訳者による雑記です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

動く

最近、これまで積み重ねてきたことがようやく形になってきた、と実感する出来事がいくつかありました。あれこれと試行錯誤しながら動いてきた結果、物事がほんの少し動いたような気がします。 英日ドラマがひと段落した矢先、バトンタッチするように新しいお…

とりあえず突破

先日、翻訳者ディレクトリへの登録が無事に完了いたしました。いやはや、ここに至るまで、変な汗をかきました…どなたのご参考にもならないでしょうが、とりあえず下記に登録までの道のりを綴っておきます。 まず、スクールの修了証明書は「学費を払ったとい…

茨の道

かねてから目標にしていた翻訳者ディレクトリへの登録。先日お仕事の合間にトライしてみました。 ずいぶん前のことですが、会社員時代は営業と社内翻訳(の真似事)を担当していたので、少しでもイケてること書いておこうと背伸びしたのが間違いでした。登録…

三度目の正直

少し前に納品した中国の作品で、非常に難解な漢詩にぶち当たったことがありました。大抵はきちんと調べれば、日本語の書き下しやネイティブによる解説文が見つかるものですが、この詩に至っては血眼になって探しても情報がメイヨー。困り果てて知り合いのネ…