寝ても覚めても映像翻訳

海外在住の映像翻訳者による雑記です。

引越し

去る1月末、約9年ぶりに引越しました!

 

この日のために筋トレを重ねてきましたが、一連の作業を終えた今、引っ越しに必要なのは筋力ではなく気力だったと悟りました。そしてマスク。日頃からきちんとしてこなかった者に究極のしわ寄せが押し寄せるイベント、その最たるものが引越しです。来る日も来る日も誇りまみれの万物に触れていたおかげで、くしゃみは止まらないわ鼻水が滝のように出るわ喉が痛くなるわ、己の9年分の怠惰が粘膜にこびりついて大変な思いをしました。

 

そして引越し当日は作業開始3時間で片頭痛でダウン、やむを得ず数時間離脱するハメに。そこらへんでいいから、どうか横にならせてくれ…!その間にもどんどん搬出作業が進み、午後に入ってとりあえず引越し先に全ての家具をぶちこんだところで業者のお兄さんズをお見送り。それからしばらくして、はたと気づいたのです。

 

テレビ運んでもらうの忘れた…!!!

 

幸い引越し先は元の家と車で5分の距離なので、55インチのテレビを自力で運ぶことに。ああ重かった。その後数日はアドレナリンに身を委ねて荷解きに全集中!そして迎えた入居4日目。

 

お湯が出ない…!!!

 

ガスのレギュレータを交換してもらっても直らない。プラマーのお兄さんに見てもらっても原因不明。リ〇ナイ給湯器をパカッと開けて調べてもらっても解決せず。しかも、エージェントさんや修理屋さんがやってくる時間帯にはちゃっかりお湯が出るというミステリアスな現象が。なんだか弄ばれてる感…仕方なくしばらくは風呂だけを浴びに元に家に戻るという銭湯ごっこのようなことをしていました。それがまあ地味に疲れる。

 

そして5人目のお兄さんがついに給湯器のエラーコードを見極めてくださり、6日ぶりに無事に我が家お湯が戻ってきました。時を同じくして寝室のドアの蝶番がバコッと外れましたが、それもハンディマンに直してもらい、ようやく人の出入りがなくなったのが入居10日目。ああ長かった…

 

あれから早1ヵ月が過ぎ、すっかり生活も落ち着き、お仕事も再開しました。引越し前ギリギリに受けたトライアルも突破っ!新しい書斎で心機一転、プチ新規開拓に励んでいますが、もれなく完全スルーを食らっています。テヘ。今年こそお取引を増やしたいものです。変わらず前のめりで頑張るぞー!えいえいおー!!