寝ても覚めても映像翻訳

海外在住の映像翻訳者による雑記です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっくほく

先日、矢能千秋先生のセミナーに参加してまいりました。初のオンライン開催ということで、ちゃっかり便乗してきましたよ!ありがたや~。ご近所の国にお住まいの参加者がいらっしゃって嬉しかったです。フフフ。女性の参加者はセミナー後にソッコーで全員が…

心のジメジメ期

ここ1か月ほど、すっかり梗概翻訳者の枠に収まりつつあります。こんなんで映像翻訳者を名乗れるのだろうか…と不安を覚えながらも、サクッと2本目を納品して、空いた時間で大阪なおみ選手の試合をばっちりTV観戦いたしました。つかの間のグータラ期も悪くない…

背伸び

先月のことですが、ご縁あって、宮脇孝雄先生が講師を務める文芸翻訳勉強会に参加してまいりました。結果から申し上げるとコテンパンにやられて第1ラウンドKO…という具合でしたが、実に学びの多い、有意義な時間でありました。あのヘンテコで誤訳まみれの訳…

近況いろいろ

先日受注した梗概翻訳&DVDのパッケージ翻訳作業、無事に終了いたしました。いやはや、難しかった!梗概翻訳、これで3本目なんですが、今回は単価が妙に低かったような…ぐっすん。作品によって割ける予算が異なるのでしょうが、それにしても数字にすると寂し…