寝ても覚めても映像翻訳

海外在住の映像翻訳者による雑記です。

ドングルの見つけ方

いいえ、ドングルを紛失したわけではありません。アンタならやりかねない…と思われてそうですが。

 

昨年末にサブPCを買い替えまして、久しぶりにSSTをインストールしたところ、前回と同じところで引っかかったので、備忘録として綴っておきます。以下、ご参考までに。

 

SSTのインストール完了後(インストーラーが思いっきり文字化けするので推測のみでインストールにこぎつけたネタは割愛します)、ドングルを差し込んでいざ開こうとすると「ドングルが見つかりませんでした」と突っぱねられる。そんなことがあっても、「まままさか、このドングル不良品なのっ…!?」なんて慌てずに!カンバスさんのHP内、よくある質問:ドングル関連編にお答えが載っています。

 

canvass.co.jp

 

ドングルのランプが点いているのを確認したら、コントロールパネルを開いて、「Sentinel Protection Installer」 もしくは 「Sentinel System Driver」というプログラムがあるかをチェック。私のPCにはこのプログラムが入っていませんでしたので、カンバスさんのHPからドングル用ドライバをダウンロードします。ドングル用ドライバが正しくインストールされない場合は(←ここでもつまずくマイPCよ…)、ダウンロードしたフォルダをデスクトップに移動して再トライ。粘れ、粘るのだ。

 

どころがどっこい、ようやくドライバのインストールが完了したにもかかわらず、やはりドングルが認識されない。ここまでくるとSSTとPCの意地の張り合いです。そんな時も絶望せずに!こちらのページをチェキラしてみましょう。

 

canvass.co.jp

 

機能の一覧から「Sentinel Protection Installer」をクリック→「変更」→「Next」→ 「Modify」→「Next」→赤いバッテンをちょこちょこっといじって再起動すればVoilà!無事にSSTが開きました。…え?ここまで何ステップ踏んだって?し、しーらない。

 

経験上、この一連の流れがインストール時のデフォルトになりそうな予感です。ちと面倒なのは否めませんが、3回目あたりからはサクサク進めるようになってきたように思います。要は忍耐と慣れですな。

 

インストール中はドングルを抜いておくのをお忘れなく!…え?結局何回ドングルを抜いたり差したりしたって?し、しーらない。

 

どなたかのお役に立ちますように♡