寝ても覚めても映像翻訳

海外在住の映像翻訳者による雑記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

おもてなし

5年ぶりの日本滞在まで1週間を切りました。3月に航空券を取り、7月に子どものパスポート更新(受け取るまで3か月かかったYO!)、同じく7月にお宿4か所を予約し、今月上旬に4回目のワクチンを済ませ荷造りは93%完了、あとはドキュメ1本を月曜に納品するだけ…

2022年 下半期まとめ

「オマエ気が早いぞ」というツッコミが聞こえてきそうですが、ここらで今年の下半期をまとめておきたいと思います。今年は12月中旬からお休みに入るのですが、今週に入ってからバタバタとご依頼が舞い込み、お休み直前までスケジュールが埋まりまして、あり…

インド映画鑑賞記録

少し間があいてしまいましたが、お仕事の合間に鑑賞していたインド映画たちです。 『バーフバリ 伝説誕生』(ヒンディー語吹替) 『RRR』(ヒンディー語吹替) 『家族の四季 愛すれど遠く離れて』(ヒンディー語) 『チェンナイ・エクスプレス 〜愛と勇気の…

嗚呼、広東語

目下、広東語ドキュメと格闘しています。これ、個人的に一番不得意なジャンルかもしれません(オマエ、この間、リライトが苦手だと散々嘆いていたではないか)。 ここ数か月、同一の制作会社さんから香港絡みの作品ばかりやってくるのですが、このまま広東語…

リライト再び

懲りずにリライト案件をお引き受けして自分で自分の首を絞めています。今月は前半にのんびりしすぎまして、久々のドラマ案件も素材のご支給がズレにズレまくり、ふと気づいたら売上が芳しくなかったもので、ついつい尻尾をフリフリして…ゴニョゴニョ。ガチガ…

小さな幸せ

不覚にもコロナに罹ってしまいました。幸い、1日半ほど寝込んだだけで徐々に回復に向かっています。家族は揃って陰性&すでに全快してケロッとしていますが、私だけ治りが遅いのはなぜ…。心身共に弱っている時にこそ、小さな幸せを拾い集めて綴っておかなき…

2022年上半期まとめ

早いもので6月も中旬ということで、上半期にご縁をいただいたお仕事を振り返ってみませう。お子たち全員がインフルエンザにやられている阿鼻叫喚の現場から、元気にお届けいたします。 ででん! 特典映像×4 英語ドキュメンタリー×7 中国語映画リライト×2 ヒ…

覚醒

今年1本目に頂戴した案件がヒンディー語の長尺だったのですが、その作品との出会いをきっかけにインド映画沼に頭から落っこちました。まずはこちらの本を購入してお勉強。インド映画のアレコレが非常に分かりやすくまとめられていて、めちゃくちゃオススメ…

新規開拓

早いものでトライアル合格から2年が過ぎました。2年目はお取引先も増え、レートも上がり、同業者の皆さんとのつながりもぐーんと増え、収入は1年目の85万→230万にジャンプアップ。去年の今頃の記事を読み返すと「レートを上げてミリオンだ、ミリオン」と…

キミに決めた!

タイトルからにじみ出る潔さとは正反対のネタで恐縮ですが… 少し前に、お取引先のA社からミニ案件のご依頼がありました。どうにかねじ込めそうなボリュームで、担当さんが「納期&単価のご相談可」と仰っていたこともあり、やや保守的な納期&やや強気な単価…

お蔵入り

去年のネタですが、担当作品が配信日の4日前に突如お蔵入りになったことがありました。 納品後にチェックバックも頂戴し、しかと対応し、普段のようにニヤつきながら配信日を心待ちにしていたので、作品が吹っ飛んでしまいガッッックリ。最初は「マズい!な…

波形のズレ、ハコのズレ

表記揺れには人一倍気をつけているものの、あちこちブレたりズレてる案件を引き寄せることで知られるオバトラですが、つい先日も頂戴した素材がズレズレで対処法が分からずにアタフタした挙句、安定のSST音痴っぷりを発揮してしまいました。担当さんがお優し…

ドングルの見つけ方

いいえ、ドングルを紛失したわけではありません。アンタならやりかねない…と思われてそうですが。 昨年末にサブPCを買い替えまして、久しぶりにSSTをインストールしたところ、前回と同じところで引っかかったので、備忘録として綴っておきます。以下、ご参考…