寝ても覚めても映像翻訳

海外在住の映像翻訳者による雑記です。

禁断の納期破り

先日、突如として取引先からのメールが迷惑フォルダに振り分けられる、という怪現象が発生しました。そのおかげで、期間にして2日、計5通のお仕事メールを見落とすという大失態をやらかしたワタクシ。一体どこまでバカなんだ…

 

普段は最長でも2時間以内にお返事を差し上げるワタクシが2日に渡ってシカトを続けたということで、取引先の担当者様もあの手この手でメールを届けようと試行錯誤していらっしゃったようです。納期の連絡も含めてね…ホントすいませんでした…

 

原因は先方のメールサーバの不調ということで、こちらに落ち度はないものの、先方ご希望の納期を1日過ぎたところでやっとメールが届くようになり、慌てて納品しました。そう、禁断の納期破りです。あああ!!!こんな形でデビューしたくなかった…

 

平謝りすると、「こちらに原因があるので、気にしないでください」とフォローしていただきましたが、こちらの詰めの甘さに脳内セルフリンチ状態です。プライベートのメールは迷惑フォルダを定期的にチェックするんですが、お仕事のメールはこれまで1通として迷惑フォルダに落ちることなどなかったんですよね…取引先も1社だけだし。ブツブツ。いやいや、仕事用ならなおさら普段からしっかり目を通しておけよって話ですね。

 

どうしてそこまで頭が回らなかったのか。いつになったら当たり前のことを当たり前のことと認識して当たり前にこなせるようになるのか。自分よ…。ということで、信用回復を目指す旅がまた始まります。何度目か知れない。いってまいります。

 

余談ですが、中国の取引先なんかはwechatを駆使しているそうなので、こういう時にインスタントメッセージをもらえたら連絡が滞ることもないんでしょうけどね。必要な時は取引先とLINEなんかで連絡取り合えたらいいのにな…なんて、ちょっぴり思ったりもする今日この頃です。