寝ても覚めても映像翻訳

海外在住の映像翻訳者による雑記です。

ほっくほく

先日、矢能千秋先生のセミナーに参加してまいりました。初のオンライン開催ということで、ちゃっかり便乗してきましたよ!ありがたや~。ご近所の国にお住まいの参加者がいらっしゃって嬉しかったです。フフフ。女性の参加者はセミナー後にソッコーで全員がSNSで繋がったとのこと。すごい時代になったものですね。

 

有料セミナーでしたのでここでアレコレは書けませんが、やはりフリーランスたるもの、「看板を掲げて見つけてもらう」「横のつながりを作って食い込む」ことに尽きるのだと実感しました。裏道や近道や奥の手なんてないんですよね。ひたすら続けるのみです。海外に住んでいるからって「え~ムリなんだけど~」なんて言い訳かましてる場合じゃありません。ハイレグより深く食い込んでいこうじゃありませんか!

 

セミナー自体にご利益があったのか、参加して数日後に新規開拓のほうに動きがありました。新規開拓=単価アップにはなかなか結びつきませんが、まずは拾ってくださった会社さんのお役に立てるよう尽力しつつ、実績を積み重ねていければと思います。ということで、今週トライアルを一本やっつけてまいります。

 

「このへんってどうなんだろ」「あのへんの事情分かんない」というモヤモヤが晴れて、身も心もほっくほくになったセミナーでした。

 

余談:セミナー後日、「先生からお尻をひっぱかれた」とツイッターに投稿して、当の先生もウケていたものの、存じ上げない方から「お尻たたかれなきゃ出来ない程度なら、やらなきゃいい」とリツイートされてビックリしました。そこのアナタ、やります、やります。とことんやりますとも!