寝ても覚めても映像翻訳

海外在住の映像翻訳者による雑記です。

叶わぬ願い

先々週から始まった英日ドラマシリーズ。なかなかタイトな納期でして、来る日も来る日も馬車馬のように働いています。先週、初回担当話を納品したのですが、その際にスクリプトウィンドウに「共訳者の皆さま、どうぞよろしくお願いします」的なメッセージを忍ばせておきました。今のところ、全員からスルーを食らっておりますが。

 

なにを隠そう私は元体育会系なので、がっつり円陣を組んでるつもりなんですが、おそらく皆さまはきちんを前ならえをなさってるんですよね。列を乱さず、同じ方向を向き、互いの顔は見えないでもよし。ううう、物足りない。特に作品があまりに素晴らしいので、いろいろとアツく語りたいわけですよ!お気に入りキャラへの愛をどなたかに説きたいわけですよ。交換日記みたいに、担当話ごとに「エピソードの見所♪」みたいなのもシェアできたらどんなに楽しいことでしょう。全て叶わぬ願いだとは分かっているのですがね。

 

ちなみに、本来ならば今週トライアルを一本こなす予定でしたが、どう頑張っても作業時間が抽出できないので泣く泣く辞退しました。無理に詰め込んで共倒れになるよりは、ずっとマシですものね!しょうがない、しょうがない。その一方で、来週くらいから始まる予定だった中日の映画案件は運よく延期になりました。ホッ。今のうちに前倒しで作業して余裕を作らねば。

 

ということで、スケジュールが立て込んでおりますので(意訳:作業スピードがあんまり遅いので)、これまでのように記事をアップすることが難しくなるかもしれません。2か月後くらいにはシレッと戻ってまいりますので、その間どうか皆さまは私の分も日本の春を満喫してくださいませ♡